森野熊八グルメタイム〜ニッポン全国 うまい、うまい!〜

料理人・森野熊八のラジオ番組「森野熊八グルメタイム〜ニッポン全国 うまい、うまい!〜」のスタッフがお送りする公式ブログです。

山梨県

2014年4月から全国各局で放送中、料理人・森野熊八さんのラジオ番組「森野熊八グルメタイム〜ニッポン全国 うまい、うまい!〜」。

番組では、熊八さんが全国で出会った季節の味、おいしい味をご紹介。生産者や製造元に電話でインタビューするほか、とっておきの熊八レシピもお送りしています!(一部地域ではオンエアされていない内容もあります)

番組スタッフがお送りするこの番組公式ブログでは、お送りした内容の一部をご紹介します。

3月13日〜 日本有数のクレソンの産地、山梨県道志村

山梨県南都留郡道志村は日本有数のクレソンの産地。
クレソン栽培組合・組合長の
佐藤美知子(さとう・みちこ)さんに
クレソンの歴史や、おいしい食べ方をうかがいました。

おいしい水と空気と太陽の光が育てるクレソン

道志村でクレソンの栽培を始めたのは、
佐藤さんのお父様。
40年近く前に「これからはクレソンが伸びるんじゃないか」と、
クレソンの栽培をスタートしました。

クレソンの栽培方法

昔は野生のクレソンがたくさん生えていました。
ある時、道志村にやってきた有名なコックさんがそれを食べていて、
佐藤さんたちは「なんであんなの食べるんだろう」と思ったそう(笑)。

その自然のクレソンの苗を持ってきて、田んぼに植えて育てる。
稲と同じように作っているわけです。
道志村は山の綺麗な水があるので栽培に適していました。

村のみなさんが「クレソンを一生懸命作っていたら、
いつのまにか日本一の生産地になった」そうです。

クレソンのおいしい食べ方

生で添え物として出ることの多いクレソンですが、
いろんな食べ方があります。

茹でて胡麻和えにしたり、おひたしにしたり。
佐藤さんのオススメは、
ゆでたクレソンにツナ缶を丸ごと混ぜたメニュー。

また、火を通すと苦味がなくなるので、
細かく切ってピザの上に乗せ、チーズと一緒に食べたり、

刺身のツマの代わりにも。
細かく刻んで刺身で巻いて食べるとおいしいそうです。

さらに、ごぼうなどと一緒にかき揚げにしてもおいしい。

さっと茹でて冷凍しておけば、いつでも食べられます。

道志村では、クレソンの加工食品もたくさん作っています。
おせんべいや飴、ジュースもあるそうです。

特産品一覧 | 道の駅どうし 国道413号線沿いの道の駅  

住所: 山梨県南都留郡道志村9745
電話:0554-52-1811   

今週の熊八レシピは「クレソン」

クレソンの塩炒め

  1. 中華料理の青菜炒めのようなものです。クレソンは炒めるとかなり小さくなるので、2束〜3束あってもOK。茎と葉っぱの部分に分けておきます。
  2. フライパンに油を入れて、食べやすい大きさに切ったクレソンの茎、長ネギ(5センチ)を細切りに、生姜2〜5gを入れます。
  3. 火が入ったら、クレソンの葉の部分も入れてお酒をふり、塩コショウで味を整えたら完成。
  4. お好みでラー油やごま油、黒コショウを入れてもOK。

クレソンサラダ

  1. クレソンは茎の太いところと葉っぱの部分を分けておきます。茎は3センチほどの食べやすい長さに切り、塩を入れたお湯で15秒ほど下茹でし、冷水にとって水気を切っておきます。
  2. ボウルに市販のドレッシング(イタリアンドレッシングなど)を大3、粒マスタード大1/2〜1くらい、はちみつ小1/2くらいを入れ、混ぜておきます。
  3. ドレッシングにクレソンの茎と葉っぱの部分を入れて和え、お皿に盛り付けたら完成です。鶏の唐揚げやマグロ、牛肉などと一緒に食べてもおいしいですよ。

クレソンのナムル

  1. クレソンは茎の太いところと葉っぱの部分を分けておきます。茎は3〜5センチの長さに切っておきます。
  2. 鍋に塩を入れて(なめて塩味がわかるくらい)、この中にクレソンの茎の太いところを30秒、葉っぱは10秒くらい入れて塩茹でします。一気に出したら冷水(氷水)にとってザルで水気を切って、ペーパータオルではさむようにして、水分をとっておきます。
  3. ボウルにクレソンを入れ、塩コショウごま油で味付けしたら完成。
  4. ビビンバにしたり、韓国風海苔巻きに入れたり、おかずの一品としてどうぞ。


2月22日〜 山梨銘菓・桔梗信玄餅の秘密

2月22日~2月27日の放送は、山梨県を取り上げました。

山梨県の銘菓「桔梗信玄餅」

山梨銘菓「桔梗信玄餅」について、株式会社桔梗屋 直営店担当係長の五味沙織さんにうかがいました。

桔梗信玄餅は昭和43年に誕生、ヒントは安倍川餅
山梨は果物が有名。かつては土産といえば生の果物でした。なんとか通年手にはいる土産はできないものかと、桔梗屋三代目が考案したのが「桔梗信玄餅」。昔からこの地で食べられていた安倍川餅をアレンジして、食べやすい一口サイズにしたものです。

こんなに売れると思わなかった!?
桔梗信玄餅は、小さな容器に入った餅と黒蜜が透明の風呂敷に包まれています。今ではおなじみのパッケージですが、発売する前、社内では「自分で風呂敷をあけて黒蜜をかけなくちゃいけないので、売れないんじゃないか」という意見がありました。ところが逆に、この一手間が楽しくて大好評になったのです。

桔梗信玄餅の正しい食べ方は?
風呂敷をあけてからどうやって黒蜜をかけて食べるの正しいのか、よく話題になりますね。五味さんにうかがったところ、3切入っている餅の真ん中のひとつを楊枝で持ち上げ、そこに黒蜜を入れて黒蜜をつけながら食べるのがオススメだそう。でも、好きな食べ方で楽しむのが一番! 中には、風呂敷に中身を全部出して、空になった容器に黒蜜を入れて餅をつけながら食べる方もいるんだとか。

オススメの食べ方はこちら。
桔梗信玄餅 -山梨の代表銘菓- 桔梗屋をもっと楽しむ [桔梗信玄餅のお召し上がり方] 

桔梗信玄餅はどうやって作られている?
もち米と砂糖、水飴でつくられる桔梗信玄餅。餅を1、2日寝かせて味をなじませてから小さくカットしています。

桔梗信玄餅を作る工程が見学できる「工場見学」も人気です。手作業で信玄餅を透明の風呂敷で包む職人技も見られます。(熟練の職人さんはわずか6秒で行うんだとか)

桔梗信玄餅 -山梨の代表銘菓- 桔梗屋をもっと楽しむ [工場見学]
 

桔梗信玄餅の仲間は現在14種類!
材料にこだわった「プレミアム桔梗信玄餅吟造り」、「桔梗信玄生プリン」、桔梗信玄餅が乗ったきな粉味のアイス「桔梗信玄餅アイス」も大人気。新しい商品は「桔梗信玄餅万寿」「桔梗信玄餅揚パン」。山梨を訪れたらぜひどうぞ。

桔梗信玄餅 -山梨の代表銘菓- 桔梗屋のお菓子



今週の熊八レシピは「きな粉の使い方」


【きな粉のムニエル、やってみた】 
熊八さんが「一度やってみたかったから、作ってみた」と実践した、小麦粉の代わりにきな粉を使ったムニエル。結果は…普通! 豚肉でもやってみましたが、これも普通だったそうです。わざわざきな粉を使う必要がないのでみなさんには特にオススメしない、ということでした。というわけで、レシピはご紹介しません(笑)。
 
【きな粉のガレットの作り方】 
 小麦粉のクレープともそば粉のガレットとも違うものができます。きな粉に溶かしたバターと卵、牛乳、砂糖を少々混ぜてクレープ状に両面焼き、ここにベーコンや卵(目玉焼き)を乗せ、四隅を内側に折り曲げて四角くします。ベビーリーフをドレッシングであえたサラダをたっぷり乗せてどうぞ。香ばしいガレットができますよ。

プロフィール
料理人・森野熊八

料理研究家の祖母の影響から、幼心に料理に興味を持つ。16歳から包丁を握り、大学卒業後、フランス料理、イタリア料理を修業。その後、より料理の本質を見極めるため、30歳にして通信教育で家庭科教員免許を取得、大学の講師も務めた実績もある。また、90年より《料理の作り方を歌詞にして、歌いながら料理を作る》というまったく新しいタイプのクッキングショーを考案、料理教室やライブハウスなどで多いに注目を集め、CDもリリースしている。 
放送局・日時
STVラジオ
毎週土 5:05~5:15

青森放送
月~金 11:45~11:55

秋田放送
月~金 12:30~12:40

山形放送
月~金 16:40~16:50

ラジオ福島
月~金 12:50~13:00
楽天市場
記事検索
-PR-


Amazonライブリンク
番組へのメッセージはこちら

名前
本文
カテゴリー
アーカイブ