森野熊八グルメタイム〜ニッポン全国 うまい、うまい!〜

料理人・森野熊八のラジオ番組「森野熊八グルメタイム〜ニッポン全国 うまい、うまい!〜」のスタッフがお送りする公式ブログです。

熊八さん情報

2014年4月から全国各局で放送中、料理人・森野熊八さんのラジオ番組「森野熊八グルメタイム〜ニッポン全国 うまい、うまい!〜」。

番組では、熊八さんが全国で出会った季節の味、おいしい味をご紹介。生産者や製造元に電話でインタビューするほか、とっておきの熊八レシピもお送りしています!(一部地域ではオンエアされていない内容もあります)

番組スタッフがお送りするこの番組公式ブログでは、お送りした内容の一部をご紹介します。

【ジビエ】西洋では肉にも旬がある!

2018年9月10日の週は、「ジビエ」というテーマでお送りしました。

ジビエとはフランス語。野生の動物や鳥を捕らえて食肉としたもの。

2558e9cc6c17f86800c7755704db615e_s

西洋では肉にも旬がある

ジビエは西洋の食文化。そのため西洋では「この時期にはシカがうまいね」「キジの季節だね」と、肉にも旬があるんだそうです。

もちろん、日本にもジビエはあります。メジャーなところではイノシシ。豊かな山で育ったイノシシは、どんぐりや栗を食べているので肉もおいしくなるんだとか。

熊八さんがかつて宿泊した三重県の旅館で食べたイノシシ鍋は、忘れられない絶品料理。味噌仕立てのイノシシ鍋は、サツマイモがアクセントになっていておいしかったそうです。

ダチョウのカルパッチョ

熊八さんが自分のお店にも出していたほど「おいしい」というダチョウの肉。高タンパクで脂がほとんどないヘルシーなお肉です。

ステーキにするなら焼き過ぎ注意。ミディアムレアがオススメ。熊八さんはカルパッチョにして出していたそうです。

ダチョウの肉を半解凍くらいで薄切りにして、塩コショウ、オリーブオイル、パルメザンチーズをかけるだけでおいしいカルパッチョになります。

ちなみに、カルパッチョは本来肉で作る料理。魚で作るカルパッチョは日本のシェフが考案したものなんですって。

ウサギのシチュー

鶏肉に似たウサギの肉。唐揚げでもおいしく食べられます。

脂身が少ないので、焼くよりも煮込みのほうが向いています。ウサギのシチューはメジャーな料理です。

クセが気になるなら、赤ワインで煮込むか、少しカレー粉を入れるのがオススメです。

それでも気になるなら、カレーにしてしまうのもアリです。

シカ肉ステーキには、ベリーソースをそえて…

牛肉と似ていますが、脂がほとんどない赤身。ステーキにするなら焼き過ぎは注意です。

シカ肉のシチューなどもありますが、煮込むとシカ感が強く出て来ますのでニンニクや野菜を多めに入れてマイルドに仕上げるのもオススメ。

ヨーロッパでは、シカ肉のステーキにベリーのソースを合わせるのが定番。ベリーソースを作るのが面倒なら、ブルーベリージャムでもOK。ベリーソースが苦手な方はおろしポン酢でどうぞ。

カンガルーはブロックのまま焼いて…

カンガルーはブロック肉のまま塩コショウして、フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、ニンニクの香りの移った油で焼きます。

焼き過ぎに注意しながら、焼きあがったら薄く切っていただきます。

しょうゆソース、トマトソース、なんでも合います。熊八さんはポン酢味でごはんのおかずに…というのが好きだそうです。

【自己紹介】自称”料理芸人” 森野熊八が誕生するまで

4月からも「森野熊八グルメタイム〜ニッポン全国 うまい、うまい!〜」は続きます。これからもどうぞよろしくお付き合いください。

4月から番組のエンディングテーマ曲が、森野熊八さんの「背中に愛してる」に変わりました。

今週は、熊八さんが料理の道に進んだ歴史を話してくれました。

小学校1年で包丁を持つ

熊八さんの家はご両親ともに働いていたので、幼稚園の頃にすでに自分でインスタントラーメン(袋麺)を鍋で作るような子どもでした。お客さんが多い家だったので、お母さんがお客さんの料理を作るそばにくっついていたり、子どもの頃から台所に立つことが多かったそうです。また、おばあさまが料理研究家だったため、常に身の回りに料理があった子供時代でした。小学校1年の頃には、すでに包丁を握ってサラダなどを作っては喜んでいたんだとか。

高校、大学時代は鮮魚店でアルバイト

16歳、高校1年生の時に近所の鮮魚店でアルバイトをはじめました。これがプロに料理に関することを教わった最初のステップでした。魚を扱ってン十年のプロの中に高校生が飛び込んだわけですから、みなさんにとっては熊八さんが孫みたいなもの。 とても可愛がってくれ、魚のさばき方、塩焼きのための串の打ち方、イカの皮の剥き方など、いろんなことを教えてくれたんだとか。大学4年まで、魚屋さんでのアルバイトを続けました。この経験があるので、熊八さんは今も魚をおろすのは得意なんですって。

フレンチレストランで修行

大学卒業後の進路として熊八さんが目指したのは、歌手! 大学4年間でデビューするつもりでしたが、それが叶わず、某大手企業に就職しました。ところが夢を諦め切れずに3ヶ月で退職! 鮮魚店のアルバイト経験もあったので、何も知らないままフレンチレストランに飛び込みました。その時の師匠が「ほかの人より料理を勉強するスタートが遅かったから、いろんな店で働いてみろ」とアドバイスしてくれたので、熊八さんは30代になって自分の店を出すまで、あちこちの店で修行を続けました。

歌う料理人・森野熊八、誕生

歌う料理人とは、レシピか歌詞になっている歌をうたいながら料理を作る人。

どうしてこんなことになったかというと…熊八さん、本当は歌手になりたかったんです。

中学に入ってギターを買ってもらって歌い、大学生の頃は1年に150本もの本数のライブを行っていました。どこにでも行くし、どこでも歌う、軽トラックの荷台で歌ったこともあるんだそうです。

大学卒業後も歌いたかったけれど、仕事があるのでそこまでライブをやってられない。そんな時、大学時代に一緒にバンドをやってその後音楽業界にすすんだ仲間から、「歌いながら料理を作ればいいんじゃない?」と言われたのが、「歌う料理人・森野熊八」誕生のきっかけでした。

29歳の時、週刊誌「フライデー」に歌う料理人として取り上げられると、その日のうちにテレビ局から電話がかかってきました。そして、一気に民放各局のワイドショーへのテレビ出演が決まり、メディアに出演するようになったのです。

現在は、大学の非常勤講師も

家庭科の教員免許を持っている熊八さん。近畿大学付属の短大で30歳の頃にとりました。その後母校で、そして恵泉女学園大学でも非常勤講師として授業を受け持ちました。

そして2018年4月からは、桜美林大学の非常勤講師に。フードビジネスと食材の授業を行う予定です。

1月29日〜 「ふるさと祭り東京2018 -日本のまつり・故郷の味-」

1月12日から21日まで、東京ドームで開催された「ふるさと祭り東京2018 -日本のまつり・故郷の味-」、番組でも取材に行ってきました!

八戸銀サバトロづけ丼

IMG_0426

八戸銀サバトロづけ丼

この番組でも紹介したことのある、
<日本で唯一のサバ料理専門店サバの駅>が手掛けた丼。 脂のたっぷりのったサバの刺身が、ごはんの熱でほんのり温まって最高のマッチング。クセやくさみの全くない、旨いサバの魅力がギュギュッとつまった丼でした。

十勝牛とろ丼

牛肉を生ハム状にしたものが乗った丼です。

十勝牛とろ丼

IMG_0417

牛肉を薄い塩味にして細かく刻んであるものがごはんの上に乗せてあり、醤油ベースのタレがかかっています。肉を口に入れると、ふわっととろけるうまさ。肉の脂がうまいうまい!熊八さんも初めて体験する味だったそうです。

信州高森PORKひつまぶし丼

信州の美味しい水で育った豚を使った丼。
信州高森PORKひつまぶし丼

IMG_0424

フルーツを豊富に食べて育った信州豚。特製のタレは、お寿司屋さんとうなぎ屋さんと焼肉屋さんが共同で開発したんだそうです。

そもそも、うなぎのタレと豚肉との相性はバッチリ。そこにお寿司屋さんと焼肉屋さんの技術が合わさって最高の丼ができました。

豊後水道寒ブリ漬け丼

寒ブリ漬け丼というのは、漁師が船の上で余った刺身を醤油ダレに漬け込んで食べていた賄い料理で、地元では『熱めし』と呼ばれているそうです。

豊後水道 寒ブリ漬け丼(熱めし丼)

IMG_0420

半分食べたらカツオ出汁でお茶漬けにするのもオススメ。みりんと酒のアルコールを飛ばしたものに醤油を入れたタレで漬け込んでいます。

熊八さんは、何度も豊後水道で漁船に乗せてもらったことがあるそうです。豊後水道の魚の旨味は、身がしまっていること。毎日食べても飽きないさっぱり感があっておいしい。それが漬けになって丼になっている…! またしてもお茶漬けにする前に食べきってしまった熊八さんなのでした(笑)。

沖縄 BEEF STEAKサンド

ステーキを沖縄定番の『A1ソース』で味付けしたサンドです。

3657

IMG_0416

パニーニのようなパンに、ステーキがはさまっていてA1ソースがかかっています。沖縄で食べるステーキの味が、サンドになっていました。

12月25日〜 熊八アワード2017

熊八さんが201 7年に出会ったおいしいもの、「熊八アワード2017」をご紹介します。

岐阜県岐阜市の「元祖みそかつの店 一楽」


岐阜市の高島屋の横にある、カウンターしかないお店。地元の方のソウルフードなんだとか。熊八さんが食べたみとかつライスは、衣の厚さやソースの加減が絶妙。「また食べたくなる味」だそうです。


岐阜県岐阜市神室町2-2
058-265-7346

広島県呉市の「屋台ラーメン 八起」

透き通った醤油ベースの、小ぶりの丼のラーメン。理想の醤油ラーメンだったそうです。餃子もチャーハンも、何を食べてもおいしかったんだとか。

ただ、熊八さんにはひとつだけ心残りが…「八起」さんにはおでんもあるそうで、これが注文できなかった! 次にお店を訪れたら、絶対におでんも食べたいそうです。


広島県呉市中通4-2-4
0823-22-0808

東京・銀座の焼き鳥「鳥政」

2512
熊八さんが今年何度も通った、塩しかやってない焼き鳥屋さん。何を食べてもおいしい、余計なことを一切しない、職人の腕が光るお店です。ころっとしたハツ(▼写真がハツ)もオススメだそう。
2511


東京都中央区銀座4-8-13
03-3561-5767

神奈川県川崎市の「ご馳走居酒屋 たまい」

2511

料理のうまい上に、お値段がとっても安い居酒屋さん。熊八さんも手元の出演とエンディングテーマ曲を担当していたアニメ「天体戦士サンレッド」の中に出てくるお店です。料理の種類も豊富で、絶対食べたほうがいいのは「金運つくね」。フライもお米も、何でもうまくて、熊八さんも大好きなんだとか。


川崎市高津区溝の口1-11-22
044-822-8890

東京・自由が丘のパティスリー「m.koide(エムコイデ)」


熊八さんの地元、自由が丘のパティスリー。ケーキ屋激戦区の自由が丘において、熊八さんが「ここは格別」と推薦するお店。洋酒やスパイスの使い方が絶妙なんだとか。小さな店舗なので、夕方にはケーキが売り切れてしまうことも。


東京都世田谷区奥沢6丁目32−9
03-5758-0515

2017年も、たくさんのおいしいものをご紹介しました。来年はどんな味に出会えるでしょうか。 また来年も、番組をどうぞよろしくお願いします!

12月26日〜 熊八アワード2016

12月26日の週の放送は、
熊八さんが2016年に出会ったおいしいもの
「熊八アワード2016」を発表しました。

東京・御徒町の「すし時成」


熊八さんオススメのお寿司屋さん。
いい仕事をされるそうです。


伝統的な寿司がものすごくおいしい、とのこと。
現在の場所でのお店は2017年2月までで、移転予定だそうです。



台東区東上野1-14-9 なかじまビル1F
営業は午後5時〜午後11時 定休水曜 
03-6806-0116 

函館の「ラーメン あづまや」


今年3月、北海道新幹線が開通。
それを記念した番組のお仕事で
熊八さんが仕事で訪れた函館。

塩ラーメンもおいしく、
お店のみなさんもとっても素敵でした。



北海道函館市本町33−7
営業は夜7時~翌朝7時 
0138-31-3003


東京・根津の懐石料理「吉里(きり)」



雰囲気のいい建物で、
うな重が名物のお店。
レトロで落ち着いたお店で
おいしい料理がゆっくりいただけます。




東京都台東区谷中3丁目2−6
営業は午前11時半〜午後10時半
03-5834-2081

島根・大田市の郷土料理「箱寿司」

大きな押し寿司。
大田市で熊八さんが食べた「箱寿司」は
絶妙な酢加減でとてもおいしかったそうです。

大田市に行く機会があれば、
ぜひ食べていただきたい料理です。
 
大田地域の郷土料理
石見地方で親しまれている「箱寿司」は、江戸時代の末ころから作られるようになりました。 いまの岡山県から伝わってきたものといわれています。

ハコ!プロ|大田の箱寿司プロジェクト  

 

兵庫・宍粟市の米

先週、黒大豆でご紹介した宍粟市。
実はここ、米どころでもあるんです。

狭い範囲で作っているので、
品質が安定していてとてもおいしい。

熊八さんも買って帰ったそうです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

伊和の里10kg(コシヒカリ白米)
価格:4500円(税込、送料別) (2016/11/22時点)


2016年も熊八さんは、
たくさんのおいしいものに出会ったようですね。

今年も番組を応援していただき、
ありがとうございました!

また来年も宜しくお願いします。
よいお年を…!



プロフィール
料理人・森野熊八

料理研究家の祖母の影響から、幼心に料理に興味を持つ。16歳から包丁を握り、大学卒業後、フランス料理、イタリア料理を修業。その後、より料理の本質を見極めるため、30歳にして通信教育で家庭科教員免許を取得、大学の講師も務めた実績もある。また、90年より《料理の作り方を歌詞にして、歌いながら料理を作る》というまったく新しいタイプのクッキングショーを考案、料理教室やライブハウスなどで多いに注目を集め、CDもリリースしている。 
放送局・日時
STVラジオ
毎週土 5:05~5:15

青森放送
月~金 11:45~11:55

秋田放送
月~金 12:30~12:40

山形放送
月~金 16:40~16:50

ラジオ福島
月~金 12:50~13:00
楽天市場
記事検索
-PR-


Amazonライブリンク
番組へのメッセージはこちら

名前
本文
カテゴリー
アーカイブ