2021年9月20日からのグルメタイムは、世界的オリーブオイルコンテストで最高ランクを獲得したエクストラバージンオリーブオイル 「安芸の島の実 江田島搾り」のお話。

山本倶楽部株式会社 加工担当チームの中田昌希さんに電話でお話を伺いました。

main

2008年、江田島市でオリーブブランドを作る「安芸の島の実プロジェクト」がスタート 。オリーブは手間がかからないと聞き始めたものの、実際はかなり大変だったそう。2015年に広島産オリーブ果実によるエクストラバージンオリーブオイル 「安芸の島の実 プレミアム 江田島搾り」、「安芸の島の実 江田島搾り」の製造発売を開始。自然由来の風味の感じられる、穏やかな苦味、爽やかな心地よい辛味のあるオリーブオイルになりました。

この「安芸の島の実 江田島搾り」は2021年6月、ギリシャ・アテネ、イギリス・ロンドンで開催された世界的オリーブオイルコンテストで、それぞれ最高ランクを獲得しました。

中田さんのおすすめは、たまごかけごはん。醤油とオリーブオイルを同量くらい入れて混ぜると、まろやかな味わいになるんだそうです。

sub4

オリーブオイルの飲食・販売を行う江田島オリーブファクトリー の営業時間などは、公式サイトをご確認ください。

▼「安芸の島の実」公式WEB 


▼公式ECサイトでは、2021年10月31日(日)まで〈安芸の島の実リニューアルキャンペーン〉実施中。年会費無料の「安芸の島の実メンバーズ」入会登録で、オンラインストア全品10%OFF になります!


そのほかのグルメタイム

  • 「広島のフライケーキ」のお話
  • 「セブンイレブンの「アソートドーナツ 4個入り」」のお話
  • 「熊八、JA鹿児島きもつきのグルメ大使を拝命」というお話
↓radikoなら全国で聞けます。 エリアを「全国」にして「森野熊八」で検索!