2020年8月24日の週は、「インスタント袋麺」をテーマにお送りしました。

4958F715-EB40-4BAB-8214-D528E9C20C12
かずなり777さんによる写真ACからの写真

ラーメン鍋

ラーメンの味はお好みでどうぞ。鍋のスープを袋麺の付属のラーメンスープで作ります。

具材は、味噌ラーメンならもうやし、白菜、ネギなど。塩ラーメンならキャベツと水菜シーフード、醤油ラーメンならサラダ菜やレタス、ベーコン、鶏肉など。

スープが減ってしまったら、鶏がらスープやコンソメ、和風だしなどを追加しましょう。

具を食べきらないうちに、シメに麺を入れてどうぞ。
豆乳や牛乳で作るのも美味しいですよ。

麻婆麺

インスタントラーメンを、ちょっと豪華にしてみましょう。

醤油ラーメンに、買ってきた麻婆豆腐を乗せるととても美味しいんです。他にも青椒肉絲も合います。

塩ラーメンには八宝菜やエビチリ、野菜サラダやコールスローも合います。味噌ラーメンには回鍋肉や角煮がぴったりです。

お惣菜コーナーの餃子や春巻きなどもうまく組み合わせると、オリジナルなラーメンが出来ちゃいます。

塩ラーメンにマグロ漬け

  1. マグロの醤油漬けを作ります。お刺身盛り合わせなどでマグロ以外の刺身があれば、それでも大丈夫です(青魚は避けた方がいいでしょう)。切ったマグロをショウガ醤油につけ10〜15分おきます。
  2. 次に塩ラーメンを作ります。出来上がったら丼にスープを2/3注ぎ、麺を盛り付けます。
  3. ここにマグロの醤油漬けを乗せます。
  4. 残りの1/3のスープを熱々に加熱して、上から注ぎます。
  5. お好みで白髪ネギやカイワレ、水菜などを乗せてどうぞ。

トマト卵麺

  1. 塩ラーメンを作ります。お湯に麺とスープを入れ、麺がほぐれてきたらとき卵を入れます。
  2. 卵が少し固まったら、ここにトマトを入れます。
  3. お好みでラー油を入れてどうぞ。

天中華

熊八さんが青森に行った時のこと。地元の蕎麦屋さんで、ラーメンに上に天ぷらを乗せた「天中華」というメニューがありました。冗談かと思って注文、食べてみたらこれがうまい。仕事で行くたびに通ってしまったそうです。

自分で作るなら、なるべくあっさりした醤油ラーメンに、メンマや海苔、ネギなどをのせ、仕上げに天ぷらをオン。天ぷらはなんでもいいですが、熊八さん個人的にはかき揚げが合うのではないかと思っているそうです。 中華そばの上に天ぷらをのせた組み合わせ。

天ぷらが合うなら、エビフライ、イカフライも合う!ぜひ試してみてください。