2020年7月20日の週は、「ミニトマト」をテーマにお送りしました。

3599284_m

ミニトマトのソース

ミニトマトのソース、というか付け合わせ。魚や肉を焼いて皿に盛り付け、ミニトマトを炒めて添えます。
  1. ミニトマトのヘタをとり、ニンニクみじん切りとオリーブオイル(またはバター)と一緒に炒めます。形が崩れない、温まる程度に炒めます。
  2. 軽く塩コショウしたら完成。肉や魚の横にのせるといい仕事をしてくれます。
  3. もうちょっと炒めて皮が弾けるくらいにすると、甘さが強くなります。黄色のミニトマトも混ぜると、見た目も夏っぽくなりますよ。

ミニトマトのスープ

中途半端に残ったミニトマトは、スープに入れてみましょう。
  • ミニトマトが少なすぎる時は、炒めた玉ねぎなどを一緒に入れましょう。コンソメスープに入れて、そこにトマトも入れます。トマトの皮がはじけてなじんだら完成。オニオンコンソメスープの味変にもなります。
  • ミニトマトが多い時は、トマトの下手をとって半分に切ってからコンソメスープに入れます。よく煮込んでアクをすくってあげると美味しいスープになります。
  • 仕上げに粉チーズを振ると一層美味しくなります。

ミニトマトのサラダ

ミニトマトだけで作るサラダです。
  1. ミニトマト(10粒)は、洗ってヘタとっておきます。
  2. 市販のイタリアン・フレンチドレッシング(大1〜2)に、粒マスタード(大1/2〜1)、はちみつ(小1/2〜1)を混ぜたところにミニトマトを入れ、混ぜたらできあがり。
  3. お好みでバジルやクミンを入れて出来上がり。冷蔵庫で冷たくしてどうぞ。

うなぎとトマトとチーズと私

  1. うなぎの蒲焼を食べやすい大きさに切っておきます。
  2. この上に玉ねぎの薄切り、ピザ用チーズをのせ、その上にミニトマトを半分に切ってのせ、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼きます。
  3. おかずとしても、蒲焼きのタレをかけたごはんに乗せても、パンに乗せてもOK。

甘くして食べるミニトマト

  1. ミニトマトはヘタをとって半分に切ってボウルに入れ、砂糖を振ってレモン汁絞って混ぜます。砂糖はミニトマトの甘さによりますが、10粒に砂糖大さじ1〜2くらい。レモンも酸味によって加減します。
  2. 冷蔵庫で10〜15分寝かせます。味見をして、桃のような感じになっていれば完成。
  3. 柑橘系のリキュールなどをお好みでプラスしてください。
  4. これをそのまま食べてもいいし、パンケーキ、ベーコンをのせたフレンチトーストなどと一緒にどうぞ。