2020年6月29日の週は、「ヨーグルト」をテーマにお送りしました。

チキンオーバーライス

NYの屋台メシ「チキンオーバーライス」を作ってみましょう。


  1. 炊いたごはんをバターで炒めてターメリックを振ったターメリックライス(黄色いごはん)を作ります。
  2. この上に5ミリくらいに刻んだレタス、塩コショウして小麦粉をつけて焼いた(または揚げた)鶏肉を食べやすい大きさに切って乗せます。
  3. さらに上からプレーンヨーグルトとマヨネーズを混ぜたものをたっぷりかけて、刻んだトマトを乗せたら出来上がり。

ヨーグルトと野菜のスムージー

ミキサーを使って作ります。

果物にヨーグルトをかけるならそのまま食べればいいですが、野菜にヨーグルトをかけて大量に食べるのは難しい。スムージーにすると、簡単に栄養たっぷりのドリンクになります。

<グリーンスムージー>
小松菜50g、ピーマン20g、バナナ80g、氷3個、ヨーグルト60gを入れてミキサーにかけると、バナナの威力でピーマンの味もマイルドに。ヨーグルトの酸味もあって、おいしいスムージーに!

<オレンジ色のスムージー>
サニーレタス1/2枚、レタス1/2枚、キュウリ1/4本、クレソン2本、トマトミディアム1個、ヨーグルト60g、氷3個。こちらはトマトの色が綺麗なスムージーになります。

スムージーは、出来立てを飲むのが一番! 冷たいうちにどうぞ。

ヨーグルトフレンチトースト

フレンチトーストにヨーグルトをかけるだけもおいしいんですが…(笑)、ヨーグルトを使ったフレンチトーストを作ってみましょう。
  1. プレーンヨーグルトを砂糖(ジャムや蜂蜜でもOK)を入れてお好みの甘さにしておきます。ヨーグルトが固いようなら牛乳などを入れて柔らかくしておきます。
  2. このヨーグルトに4枚切りの食パンや厚めに切ったフランスパンを漬け込みます。
  3. 完全にパンにヨーグルトが染み込んだら溶き卵につけて、バターを入れたフライパンで弱めの中火でじっくりと焼きます。
  4. 溶き卵が余ったら、パンの周りに卵をつけながら焼きましょう。
  5. 焼き上がったらメープルシロップなどをつけてどうぞ。
フルーツをトッピングするのがオススメですが、ベーコンなども合いますよ。

ヨーグルトマヨネーズ

ヨーグルトとマヨネーズを合わせたソースを作りましょう。

ヨーグルト1〜2、マヨネーズ1の割合で混ぜます。お混みで塩コショウをして味を整えます。

チキンソテー、焼いた魚、ビーフステーキ、魚フライ、温野菜、ふかしたジャガイモなどにもぴったり。温野菜とヨーグルトの相性がとてもいいので、ぜひ試してみてください。

そして相性ナンバーワンなのが…サツマイモ! サツマイモの甘みにヨーグルトの酸味がぴったりなんですよ。

水切りヨーグルト

ボウルの上にざるを乗せ、ペーパータオルと敷いてから、プレーンヨーグルトを乗せてふわっとラップをして、冷蔵庫で半日ほど置きます。

3521205_s
tomosatoさんによる写真ACからの写真

水切りした後にはサワークリームのようなヨーグルトができますので、ジャムや果物と一緒に食べればいい感じ。

パンに乗せるのもあり。スモークサーモンとケッパー、オニオンスライスと一緒にサンドイッチにしてもいいですね。

トマトソースとも相性がいいので、トマト系のパスタに乗せてアクセントに。ビーフシチューに乗せるとお洒落な感じになります。

水切りをしたあとにボウルに残ったホエー(乳清)は、パイナップルジュースなどと合わせるとおいしいドリンクになります。 熊八さんはしめ鯖のお酢の代わりに使うこともあるそうですよ。