2020年3月2日の週は、「牛乳」をテーマにお送りしました。

牛乳と相性のいい料理

牛乳と相性のいい料理、たくさんあるんです。

ラーメンを作る時、水の量の半分を牛乳に変えるとコクが出ます。味噌ラーメンには特にぴったり。そばのめんつゆを牛乳で割るのもオススメです。しょうゆ味に牛乳はあいますよ。

牛乳は西洋料理と相性がいいイメージですが、中華でも日本料理でもエスニックにも使えます。

牛乳で作るカッテージチーズ

鍋で牛乳を中火で沸かします。牛乳はこげるので、あまり強火で沸かさないようにご注意を。そこにレモン汁を少しずつ入れると、牛乳が分離します。使うレモンによって酸味が違うので、様子を見ながら入れてください。分離したものをガーゼで漉したのが、カッテージチーズです。

薄味なので、ちょっと塩をふって食べるのがおすすめ。他に、サラダのトッピングにしてドレッシングで食べたり、スモークサーモンと一緒にベーグルに挟んでもおいしいですよ。

フレンチミルクトースト

熊八さんがかつて、とろけるスライスのチーズのCMに出演した際に考案したメニューです。
  1. 牛乳に砂糖を入れます。お好みでラム酒やバニラエッセンスを入れます。
  2. これを食パンにたっぷり染み込ませます。
  3. この食パンに溶き卵をつけて、バターを入れたフライパンで焼きます。
  4. 厚焼き卵を作る時のように、溶き卵を流し込みながら焼き、食パンを卵で包むようにしていきます。卵が焦げないようにご注意を。
  5. メイプルシロップなどをつけてどうぞ。

牛乳で作るリゾット

リゾットは、本来は生米で作る料理。ですが今回は簡単に作ってみましょう。
  1. フライパンで、ニンニクのみじん切りとバターを弱火で炒めます。
  2. ニンニクの香りが出たら、ごはん(炊いたコメ)と牛乳を入れてごはんをほぐします。
  3. 弱火で混ぜてとろみが出たら、ピザ用チーズと粉チーズを入れて味付けします。
  4. 味をみて足りなければ塩をたし、コショウを振ります。
  5. 仕上げにパセリのみじん切りをのせたら出来上がり。お好みで刻んだ生トマト、生ハム、ソテーしたベーコンなどをのせて…。 

簡単牛乳シャーベット

アイスクリームは牛乳と卵と砂糖で作るものですが、今日ご紹介するのはとても簡単なシャーベットです。
  1. 牛乳に練乳を入れてかき混ぜます。練乳は、常温で味見して甘すぎるくらいの量を入れましょう。
  2. これを凍らせたら出来上がり。練乳は凍らせている間に沈んでしまうので、食べる時にうまく混ぜてくださいね。 
もし家にかき氷器があるなら、この氷を削るとさらにいい感じになりますよ。