2020年2月17日の週は、「うど」をテーマにお送りしました。

うどのアク抜き

皮は厚めにむいたら、酢水にさらしておきます。使うときは、酢水をよく洗ってください。真ん中の柔らかい部分はそのまま、皮の部分は加熱してどうぞ。

うどの酢味噌和え

うどは皮をむいて、短冊切り、または拍子木切りにして酢水にさらします。洗って水気を切って酢味噌で和えたら出来上がり。

なんですが、これを洋風にしようと思います。味噌(1)に対してマヨネーズを(1〜3)の割合で混ぜます。味噌の塩気、味によってマヨネーズの分量を調節してください。切ったうどをこの味噌マヨと和えたら完成です。

うどの細苦さがマイルドになるので、香りの強い野菜が苦手な方も食べられると思います。酸味をプラスするなら、レモン汁がおすすめです。

うどの天ぷら

うどを水洗いしておきます。穂先部分は、穂先をよけて粉をつけてから衣をつけます。茎の真ん中を使うなら、皮を厚めにむいて短冊切りにしてから粉をつけて衣。皮の部分は皮の部分で別にして揚げましょう。

そばと一緒に食べるとうまいですよ〜。

うどのきんぴら

厚めにむいた皮の部分を使います。5センチほどに切ったうどの皮をむき、細長く切ります。酢水にさらして水気を切っておきます。

サラダオイル(または胡麻油)を入れたフライパンで炒め、お好みで人参やレンコンも一緒に入れます。ごぼうのきんぴらと同じように(砂糖やみりん、そのあとに醤油を入れて)味付けして完成です。

うどのぬか漬け

愛媛県西予市宇和町の松屋旅館で食べた、うどのぬか漬けがとてもおいしかったという熊八さん。



うどをぬか漬けにするなら、ちょっと塩分強めにするといいそうです。