2019年8月26日の週は、「アウトドア・クッキング2」をテーマにお送りしました。

かぼちゃの丸焼き

  1. アルミホイルで何重にもぐるぐる巻きにしたかぼちゃを、焚き火の中に入れておきます。または炭火の上に乗せてたまにひっくり返します。
  2. かぼちゃは火を入れればすぐにやわらかくなりますし、中は空洞なので火の通りも早いです。 アルミの上から竹串をさしてすっと通れば焼き上がり。
  3. かぼちゃの上1/4を輪切りにしてタネを取り出したら、中にチーズやクリームシチュー、カレーやカスタードクリームなどを入れてどうぞ。かぼちゃの中には案外たくさんの量が入りますのでご注意!

海水でじゃがバター

水の綺麗な海限定のメニューです。
  1. 皮がむけない程度に洗ったじゃがいもを、冷たい海水とともに鍋に入れ火にかけます。
  2. 茹で上がったら海水を捨て、ざるにあげて手で触れるくらいの熱さになるまで置いておきます。
  3. そのあとバターを乗せてどうぞ。海水で塩味がついていますので、バターだけでおいしく食べられます。
ちなみに…皮がむけると海水の塩分がダイレクトにじゃがいもに入って塩辛くなってしまうので、皮がむけないよう、弱火で茹でてください。

サトイモやサツマイモをゆでてもOKです。ゆで卵も茹でられますが、ゆで卵の場合は茹でたらすぐに冷水にとってくださいね。

ダッチオーブンを使ってみよう

ダッチオーブンってお持ちですか。

煮る・焼く・蒸すなどなんでもできる万能鍋で分厚い金属製の蓋がついていて、蓋に炭火を乗せられます。蒸気が抜けにくいので、パンも焼けちゃいます。

アウトドアでよく使われますが、もちろん家庭で使うのも便利。持っていてソンはない鍋です。
  1. 豚肉の肩ロースのブロック肉(500g)と水と塩胡椒して、弱火でコトコト。
  2. 肉が柔らかくなったら野菜やきのこを入れてさらに加熱、おいしい鍋料理の完成です。 鍋の中で肉をほぐしながらどうぞ。粒マスタードもあいますよ。

果物を焼いて作る簡単デザート

果物は焼くと味が変わっておもしろいですね。

おすすめはバナナ。皮ごと適度に焼いて、熱々のバナナに砂糖やメイプルシロップ、レモンをかけて食べましょう。もちろん冷めてからもおすすめです。

バターを塗ったバナナを炭火で焼いて、グラニュー糖をかけてまた焼くと、キャラメルバナナになっておいしいです。

アルミホイルでぐるぐる巻きにしたりんごを、焚き火や炭火で焼くと焼きリンゴに。ヨーグルトなどと一緒に食べるのもいいですね。

砕いたナッツやチョコレートを添えたり、一緒に焼くと、また一味違ったデザートになってアウトドアが盛り上がりますよ。

アウトドアで飲むミルクティー

アウトドアで温かい飲み物を飲みたい時は、ミルクティーはいかがでしょう。

鍋に紅茶の葉と水を少し入れてグツグツさせます。ここにシナモンパウダー、ナツメグなどのスパイスを1種類入れます。そのあと4〜5倍の牛乳を入れてあったまったら完成です。

漉してもいいし、マグカップにそのまま入れて、茶葉を避けながら飲むのもアウトドアっぽくていい!

市販のミルクティーを鍋に入れてスパイスを足したり、ラム、オレンジの香りのリキュールを入れたりするだけでも盛り上がりますよ。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-8457942123464212"
data-ad-slot="2490340280">