2018年12月31日の週は、「年末年始の酒の肴」をテーマにお送りしました。

中華風年越しそば

スタンダードなそばもいいですが、ちょっぴり食べ飽きたという方のために変わったおそばを。
  1. 日本そば、そばつゆ、チャーシュー、ネギ、ゆで卵、メンマ、ナルト、海苔など、ラーメンにのってそうなものを用意します。
  2. 丼につゆ入れて、そばを入れ、具材をのせたら、仕上げにごま油をひとかけします。
冷たいそばの場合は、茹で上げて水気を切った麺にごま油をからめます。

雑煮のつゆで作る雑炊

雑煮のつゆで雑炊を作ろうというお話です。
  1. 鍋に雑煮のつゆを入れて味付けします。
  2. 冷凍ごはんを温めて水洗いして鍋に入れます。
  3. 一煮立ちしたら溶き卵をIN。かまぼこやハムなど、おせちの中身を乗せてどうぞ。

大根の皮のきんぴら

大根の皮で作る、「きんぴら大根」です。
  1. 大根の皮を厚めに剥いておきます。
  2. この皮を、5センチくらいの大きさに切り、水にさらして水気を切っておきます。
  3. サラダ油で炒めたら、しょうゆ、みりん、砂糖などで味付けします。
  4. 大根のクセ、苦味が気になる場合は、少量のカレー粉を入れるといいでしょう。
  5. 仕上げは、ごま油で。 

伊達巻サンド

おせち料理に入っている「伊達巻」を使って「伊達巻サンド」をつくりましょう。
  1. 5ミリの薄切りにした伊達巻、ハム、きゅうり、なますなどお好みで用意します。
  2. サンドイッチ用のパンにバターを塗って巻き寿司の要領で。板のりを半分に切った上に 伊達巻、なます、ハムなどをのせ、海苔と一緒に細巻き作る感じで巻きます。
  3. 巻き終わりに水をつけてしっかり巻いたら、とめたところを底にしてしばらく置いておきましょう。

熊八家の豚汁

  1. ダシの中に、下ゆでしたさといも、下ゆでした大根、湯通しした豚肉、酢水につけたごぼう、軽く下ゆで人参、下ゆでしたこんにゃく、ネギ、木綿(もしくは焼き)豆腐、千切り生姜(隠し味)を鍋に入れ、半分味噌を入れて煮ます。
  2. いったん火を止めて冷ましてから、もう一度温めて残りの味噌を入れたら完成です。


style="display:block"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout-key="-gn-q+39-1n-4w"
data-ad-client="ca-pub-8457942123464212"
data-ad-slot="5435116860">