2018年12月10日の週は、「鍋料理」をテーマにお送りしました。

白菜とソーセージ鍋

ソーセージはいろんな味を出してくれる優秀食材。そんなソーセージを使って鍋を作ります。
  1. 鍋に食べやすい大きさに切った白菜をたっぷりと入れます。芯の部分を下にして、葉を上に重ねるようにします。
  2. その上に縦に切ったソーセージを乗せ、お好みで長ネギや生姜を散らします。
  3. 白菜が半分隠れるくらいの量の鶏がらスープ、またはコンソメスープを入れます。
  4. 煮えたらポン酢でどうぞ。

もやしと白菜キムチと魚肉ソーセージのチゲ

キムチがおいしければ、絶対においしい鍋料理になります。
  1. 鍋に、食べやすい大きさに切った白菜キムチ、キムチのつけ汁も一緒に入れます。
  2. その上にもやしを入れ、具材が隠れる程度の鶏がらスープを入れて煮ます。
  3. 煮えたら斜めに切った魚肉ソーセージをたっぷり入れます。
  4. お好みでネギやミツバなど香りのある野菜を入れたら完成。シメはごはんを入れておじやにするのがオススメです。

カニカマ蟹鍋

  1. 鍋に鰹だしかいりこだしを入れ酒と塩で薄めの味をつけておきます。
  2. 豆腐、ネギ、お好みで水菜やミツバなどを入れます。
  3. グツグツ煮えてきたらカニかまぼこ(昔ならがのカニカマより、リアルなカニ風のかまぼこのほうがオススメ)を入れ、沸騰させずに火を止めます。
  4. ポン酢でいただけば、まるでカニ鍋です!

冷凍餃子の中華鍋

  1. 鶏ガラスープを塩かしょうゆで味付けし、好きな野菜を入れます。
  2. 野菜が煮えたら解凍した餃子を入れます。
  3. 途中で溶き卵を入れてもおいしいですよ。

キャベツとベーコン鍋トマト入り

  1. 鍋にコンソメスープとキャベツ、お好みで玉ねぎを入れます。
  2. キャベツが柔らかくなるまで煮ます。
  3. 3〜5センチ幅に切ったベーコンを入れます。
  4. 最後にトマトを1、2センチのさいの目に切って一番上のちりばめます。
  5. トマトに火が入ってオレンジ色になったら出来上がり。
  6. チーズがお好きな方は、ピザ用チーズをのせて蓋して1分。洋風鍋になります。

style="display:block"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout-key="-gn-q+39-1n-4w"
data-ad-client="ca-pub-8457942123464212"
data-ad-slot="5435116860">