2018年6月18日の週は、「冷やし中華」についてお送りしました。
74bbf4c74932234183133d53f8223be9_s

冷やし中華の元祖「揚子江菜館」


以前この番組でもご紹介した、東京・神保町「揚子江菜館」。冷やし中華の元祖のお店だと言われています。

6月13日〜 冷やし中華の元祖「揚子江菜館」 : 森野熊八グルメタイム〜ニッポン全国 うまい、うまい!〜 

中華料理には、基本的に冷たい麺料理はありません。

冷やし中華は日本で独自に進化したもの。冷製パスタもイタリアにはない料理なんですよ。

棒棒鶏麺
  1. 鶏もも肉をさっと湯通しして冷水にとってから茹でます。 
  2. 水に、酒、ネギの青いところ、生姜、塩を入れて、鶏肉が柔らかくなるまで煮て、煮汁に入れたまま冷ましてから取り出し、冷蔵庫で冷やします。
  3. 冷蔵庫から出したら薄く切ります。
  4. 麺の上にきゅうりの千切り、鶏肉を盛り付け、ラー油を入れたゴマだれをかけていただきます。
豆乳冷やし中華
  1. 上に乗せる具材、ハム、きゅうり、もやし、錦糸卵(お好みでトマト)を用意します。
  2. きゅうりは斜めの輪切りにして、それを千切りにします(こうすると、全ての千切りに緑の皮の部分がつきます)
  3. めんつゆ(3倍濃縮)に豆乳を入れます。
  4. この豆乳つゆを、冷やし中華にかけたら完成です。
牛乳で作る「冷やし中華」
  1. めんつゆ(3倍濃縮)に牛乳を入れてちょっと濃いめに作ります。
  2. 具はエビ&アスパラ、生ハム&きゅうり、カニカマ&錦糸卵、スライスチーズやレタス、ローストビーフやローストチキンなど、具材を洋風にするとおもしろい味わいに。
  3. 麺がつゆで浸るようになみなみと入れ、ラーメンのようにしていただきます。
ステーキ冷やし中華
  1. 冷やし中華の麺を茹でておきます。
  2. 麺と同時にステーキを焼きます。肉に塩胡椒してお好みの焼き加減で仕上げます。肉を薄く切ります。
  3. 麺に付属のタレをからめておき、その上にステーキを乗せ、ゴマだれをかけて完成です。酢醤油のタレ、ポン酢でもおいしくいただけます。