2018年6月4日の週は、「カマンベールチーズ」についてお送りしました。

カマンベールチーズ


ナチュラルチーズには、フレッシュ、白カビ、青カビ、セミハード、ハードなど、いろんなタイプがありますが、カマンベールチーズは白カビタイプのチーズ。

青カビタイプはクセが強めですが、白カビタイプはチーズ初心者にも優しい味です。

ちなみに…プロセスチーズはチーズをブレンドして加熱処理したもの。とろけるチーズやさけるチーズなど、日本で独自に発展したプロセスチーズもたくさんあります。

カマンベールチーズに何かをつける

カマンベールチーズはそのままでももちろんおいしくいただけますが、ちょっと何かをつけるとまた別の味わいがあります。
  • はちみつ…チーズと甘いものの組み合わせはイイ。
  • マーマレード、イチゴジャム、ブルーベリージャム、アンズジャム…食べやすく切ったカマンベールチーズにちょっとジャムをつけると相性ぴったり。
  • キュウリ…カマンベールチーズを半分に切ってかじって、続いてキュウリを丸かじり! 意外に思われるかもしれませんが、ビールのつまみにぴったり。
  • コーヒー…まるで田舎のおばあちゃんの家でお茶と漬物が出て来るような組み合わせ。

カマンベールチーズのピザ
  1. カマンベールチーズを2センチくらいの角切りにして、オリーブオイルを薄く塗ったピザ生地の上に乗せます。
  2. 焼いたら出来上がりです。
  3. 唐辛子入りのオリーブオイル、アンチョビ、オリーブなどと一緒にどうぞ。
カマンベールチーズソース

プロが作る、本格的なソースです。
  1. カマンベールチーズ(丸ごと1個)、みじん切りニンニク(1/2片)、
  2. フライパンに1センチ角のカマンベールチーズとニンニクを入れてあたため、
  3. チーズがやわらかくなってきたら白ワイン(大1)を入れ、動物性生クリームを少量ずつ入れてのばします(ここがポイント。うまくやらないと分離しちゃいます)。
  4. 塩少々、コショウをぱらっとふれば、白身魚、エビ、ホタテ、牛肉など、いろんなものに合うチーズソースの完成です。

カマンベールチーズフライ
  1. カマンベールチーズ丸ごとに、小麦粉→卵→パン粉→卵→パン粉の順で衣を厚めにつけます。
  2. 多めのオリーブオイルを入れたフライパンで焼くか、できれば揚げる。
  3. 衣に色がついたら取り出して、そのまま食卓へ。
  4. レモンやイチゴジャム、ハチミツ、トマトソースをそえてどうぞ。