富有柿の発祥は、岐阜県瑞穂市。この瑞穂市で柿農家をしている「せっきーファーム」の関谷英樹さんにうかがいました。

富有柿は… 

岐阜県瑞穂市が発祥の地である「富有柿」。この富有柿を育てる「せっきーファーム」は、創業6年の農家です。

もともとは、東京などでIT関係の仕事をしていた関谷さん。しかし東京では岐阜県、そして特産の富有柿の知名度が低いをことを実感。かつ、岐阜の柿農家の方が高齢化して後継者がいないことを知り、Uターンしました。ところがそれまで柿を育てたことはなく、全くの初心者。1年間柿農家で研修、よく年に柿農家を廃業する農家さんから柿の木ごと農地をお借りして、2012年に柿農家をスタートしました。手探りで始めた柿栽培ですが、実際に収穫できたものがとてもおいしく、地元の方にも評価されたのです。

柿農家の1年は…

11月に収穫、12〜3月上旬にかけて柿の枝を整える剪定、5月に摘蕾(蕾をとって間引く作業)、草刈り、消毒しながら柿の実を育てます。

おいしさい柿の見分け方、保存法

柿のヘタが緑色で生き生きしていて、柿の実にぴったりくっついているものがおいしいシルシ。

長い間食べない場合は、柿のヘタの部分に濡らしたティッシュを乗せてラップで包んで冷蔵庫に入れて保存してください。

食べる時は常温がオススメ。

柿のお尻の十字の割れ目にそって包丁を入れると、タネに当たりづらいそうです。

せっきーファーム

住所:岐阜県瑞穂市森565
電話:090-2269-3083(関谷)
LINEアカウントID: @sekkiyfarm

今週の熊八レシピは「柿」

熟した柿のおいしい食べ方

  1. ボウルに熟した柿をスプーンでかきだして、ここにあんこorあずきを甘くたいたものを混ぜます。
  2. お皿に盛り付けたり、ぐい呑に入れたりして、生クリームやミントをそえます。あんみつのあんこの代わりにしたり、アイスクリームと一緒に食べるのもおいしいです。

熟した柿のドレッシング

  • 簡単に作るなら、熟した柿をボウルに入れ、イタリアンドレッシングを入れ、レモン汁を加えるだけでソースの完成。焼いた魚、鶏肉、豚肉にも合います。揚げたてのフライドポテトにもぴったり!
  • 本格的に作るなら、ボウルに熟した柿を入れ、ニンニク、マスタード、レモン汁、塩コショウ、多めのオリーブオイルなどを加えてください。

柿で作るベトナム風サラダ

  1. 硬くて甘みが足りない柿があったら作りたい、ベトナム風サラダ。青パパイヤの代わりに硬い柿を使います。
  2. 柿を3ミリ〜5ミリの千切りにします。きゅうりやもやしも一緒にボウルに入れ、ニョクマムやナンプラー、レモン汁、塩コショウで味をつけます。ごま油、ピーナツオイルなども加えます。柿1に対して、他の野菜全部が1で同割りになるように混ぜましょう。
  3. サラダの上にローストピーナッツやパクチーなどをのせると、一気にアジア風になりますよ。