静岡県浜松市、舞阪港は、しらす漁で知られています。
釜揚げしらす、しらす干し、上干しちりめんなどを
自社加工場 で生産して全国に販売する
丸昌河合商店の工場長、青木幸正(あおき・ゆきまさ)さんに
うかがいました。

遠州灘・舞阪のしらすは超高級品

しらすはイワシの稚魚。
カタクチイワシがメインで
マイワシが混ざることもあります。

舞阪の目の前が漁場。
沖で獲れることもあるが、船が出て5分で獲れることも。
鮮度が命なので、獲れたらすぐに氷につけます。
地元では「魚氷(魚へんに氷)」と書いて
「しらす」と読ませるそうです。

丸昌河合商店は、工場が港から5分ほどのところなので、
水揚げされたしらすはすぐに工場に届けられます。

工場に届いたしらすは、
水洗いしてすぐに、釜で塩茹でします。
丸昌河合商店では、主に、釜揚げしらす、しらす干し(微乾燥)、
上干ちりめん(よく干したもの)の3種類があります。

しらすのおいしい食べ方

安心安全な商品を出荷するために、
違う魚の稚魚が混じっていないか
厳しくチェックしています。

職人さんの楽しみは、
選別した小さなイカなどを
お酒のアテにすることなんだそうです(笑)。

釜揚げしらすはごはんにぴったり。
しらすだけで天ぷらにしてもおいしい。

卵焼き、お好み焼き、釜揚げしらすとネギのたこ焼き(ジャコ焼き(笑))。社長さんは、カレーライスを食べる時もごはんの上にたっぷりのしらすをかけて召し上がるんだそう。これが「騙されたと思ってやってみて」といううまさなんだとか。
しらすは秋が一番おいしい。プリプリ感が違うんだとか。

丸昌河合商店販売店

住所:静岡県浜松市西区舞阪町弁天島2733-5
電話:053-596-2340    
http://www.marumasakawai.jp 


今週の熊八レシピは「しらす」

しらすの厚焼き卵

  1. 卵4個、だし大4、みりん大2、砂糖大2-4、醤油小1/2、しらすを大1〜2混ぜておきます(しらすを入れる場合は醤油を少し減らしましょう)。
  2. 卵焼き鍋に油をしきながら、卵を焼いていきます。卵焼き鍋をこれから買うなら、奥の底が斜めになっているものではなく、真四角の鍋のほうが形を整えやすいですよ。

しらすピザトースト

  1. 食パンにバターを塗って、その上にピザソースを控えめに塗ります。ピザソースがない場合はケチャップを薄く塗ってオレガノを振るとピザの雰囲気が出ます。
  2. 全体のしらすを乗せ、ピザ用チーズを乗せてオーブンで焼いたら完成です。
  3. ピザソースなしで、バターとしらす、チーズだけでトースト、またはバターとしらすだけでトーストしてもおいしいですよ。
  4. 熱々を食べるとチーズで上顎をヤケドしてしまうので、半分に折って食べるのがオススメです。

和風しらすチャーハン(焼き飯)

  1. あたたかいごはん(茶碗2杯)、しらす(大3〜5杯)、調味料、小ねぎを用意します。
  2. フライパンにバター(10g)を入れて、あたたかいごはんを入れてほぐします。
  3. ここにしらすを入れます。鍋を返して混ぜ、鍋肌からお酒、醤油を入れて出来上がり。
  4. お皿に盛り付けたら小ねぎを散らして完成!