「世界で出会ったびっくり料理」

料理ブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」でおなじみ、料理研究家のヤミーさんをゲストに迎えてお送りしました。
IMG_7213

世界中の料理に興味を持ったきっかけは

小学生の頃、大橋鎮子さんの「すてきなあなたに」というエッセイ本を読んで、世界の料理に興味を持ったヤミーさん。

画像をクリックすると、Amazonに飛びます。


美大を経て、テキスタイルのデザイナーに。そののち、もともと好きだった世界の食材を扱うお店に転職。世界の料理を再現するブログをスタートさせました。

日本にはない調味料は、手元にあるもので代用。塩味の料理は世界中にあるので、塩さえあれば世界中の料理が再現できるといいます。

3STEP COOKINGとは?

料理の行程を3つにして紹介。日本の料理では下ごしらえを丁寧にやることが多いのですが、海外の料理は下ごしらえがないものもたくさん。省略したり、簡素化できる行程を突き詰めて、3行程にしています。

代表作は「キーマカレー」。耐熱ボウルにひき肉とフライドオニオンとトマト缶とカレー粉と塩を入れて、ラップしてレンジで加熱、最後に混ぜ合わせたら完成。

レシピが掲載されいてるブログはこちら
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆ レンジで5分チンするだけ!キーマカレー。 

フライドオニオンが決め手なんですね。

インドで出会った、ヨーグルトごはん「カードライス」

ヤミーさんがインド旅行で体調を崩した時、ホテルで出された病人食。ヨーグルトとごはんと、砂糖と塩が一緒に出てきて、どうやって食べればいいかわからなかったそうですが、後になって南インド料理のひとつ「カードライス」という料理だったことがわかりました。

家で作るなら、さましたごはんに牛乳をかけてほぐします。そこにプレーンヨーグルトとレモン汁、塩を加えます。油で炒めたマスタードシードなどをかけます。ショウガとパクチーのみじん切りを加えたら完成です。さっぱりしていておいしいそうです。

スペインで食べた「かたつむりとウサギのパエリア」

庭で獲れた4センチくらいのかたつむりを、3日間かけて小麦粉を食べさせておきます。そのかたつむりを殻ごとパエリアの具に。かたつむりはちょっと癖のあるアサリのような味。実はパエリアの発祥の地であるバレンシアでは、「かたつむりとウサギのパエリア」が定番なんだとか。

家で作るなら、かたつむりの代わりにアサリ、ウサギの代わりに鶏もも肉でどうぞ。地元ではサフランを入れないそうです。

カナダ・ケベック州で出会った「シロップ漬けのおじいちゃん」

シロップの中に小麦粉の団子を入れた、すごくおいしいデザート。この団子がしわくちゃになるので「おじいちゃんみたい」ということでこんな名前になったんだとか。

薄力粉にベーキングパウダーと塩、バター、牛乳を加え生地を作ります。メープルシロップと水を同割合わせて温めたもの中に一口大にした生地を入れて、10〜15分煮込んだら出来上がり。

料理のレシピやヒントがいっぱい! ヤミーさんのブログはこちら。 
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba