5月2日~5月7日の放送。

熊八さんが函館グルメを制覇!?

3月末に、北海道新幹線が開業したばかりの函館を訪れた熊八さん。ここぞとばかりに函館グルメを満喫したようです。

函館朝市

IMG_6336

函館駅のすぐとなり、アクセス抜群のところにある函館朝市。海産物を中心に250軒ほどのお店が立ち並び、朝は6時ごろからオープンしています。メインの通りの両側に見せが並ぶほか、いくつか大きな施設があり、その中にも商店が並んでいます。

IMG_6341

函館朝市オフィシャルサイト、函館は北海道観光の玄関口 


函館ラッキーピエロ

IMG_6333

函館の人はみんな知ってる!? ハンバーガーチェーンの「函館ラッキーピエロ」。どの店舗も個性的な店構え。一番人気は「チャイニーズチキンバーガー」です。

IMG_6345

かなりの大きさ、そしてボリューム。甘辛いタレが絡んだチキンがおいしい一品です。

函館ラッキーピエロ 


新函館北斗駅の駅弁

IMG_6323

3月26日に開業した北海道新幹線「新函館北斗駅」。もちろん、新しい駅弁もたくさん登場しました。

写真奥に見えるのが、弁当カフェ「41°GARDEN」。

IMG_6322

熊八さんが買った「かにめし」。

62AD0639-DDDE-4ADF-A9A4-5EFF87F0D7D0

そして、見た目からも盛り上がる「大玉ほたてと大漁ウニ弁当」。

S__3129348

他にもたくさんの新作駅弁が並びます。早いうちに行かないと売り切れることもありますので、お早めに!

吉田屋の駅弁 大間のマグロ 青森県八戸市 八戸駅 | 新函館北斗駅に新規オープン!BENTO CAFE「41° GARDEN」 


ハセガワストアのやきとり弁当

S__2916362

函館では「やきとり」と言ったら、豚肉がでてきます。そんな豚肉の「やきとり」が乗った、ハセガワストアの「やきとり弁当」。地元の方は「普通の弁当ですよ(笑)」とおっしゃいますが、飽きないおいしさでした。

函館名物やきとり弁当~ハセガワストア


函館のイカ

65FF6159-A6AC-4AF8-95B3-3AC3FBDDF09C

朝市では水槽に生きたイカが泳いでいたり、ホテルの朝ごはんにイカのお刺身が並んだり…函館のあちこちに旬のヤリイカがみられます。

イカは捕れたてが一番。鮮度のいいイカは透き通っていて甘い。適度な硬さ、粘りもあります。

 
熊八さんが訪れたお店はこちら。
活魚料理「いか清」