2月29日~3月5日の放送は、静岡県を取り上げました。

静岡県富士市のご当地グルメ「富士つけナポリタン」

富士つけナポリタン大志館・特命全権大志のボンジョルノ小川さんにうかがいました。

富士つけナポリタン大志館 

「富士つけナポリタン」は2008年に誕生したグルメ!
地元の喫茶店と、つけ麺で有名な方がコラボして誕生したのが「富士つけナポリタン」。ソースが赤いのでナポリタンという名前ですが、一般的に想像するナポリタンの味とは全く別物。イタリアンテイストのつけ麺なんです。現在は、市内に「富士つけナポリタン」を提供する店がおよそ40店舗あります。

「富士つけナポリタン」を名乗る条件は2つ!
(1)麺とつけだれが別に提供される。
(2)スープは、トマトベースのスープと店ごとに考えたスープをあわせたダブルスープ。

オリジナル麺もある
中強力粉7割、デュラム粉3割のブレンドの麺は、アルデンテでありながらモチモチ食感。具の決まりはないけれども、定番は鶏チャーシューや味付け卵など。スープにチーズを入れたり、アンチョビが入っているものもあります。

現在は、学校給食でも提供されています。


今週の熊八レシピは「ナポリタン」



【ベーシックなナポリタンの作り方】
なるべく太めの麺を茹で、水にとって冷やします。水気を切ったらサラダ油を絡めて冷蔵庫へ。フライパンで食べやすい大きさに切った玉ねぎとソーセージを炒め、麺を入れ、ピーマンを入れます。ケチャップと塩こしょうで味を整えて完成です。

【カレーナポリタン「カポリタン」の作り方】  
・ナポリタンを作り、ケチャップを入れる時にカレー粉を小さじ1杯入れるだけ。
・ または、ケチャップを入れる前にカレー(前の日の中途半端な残りなどでOK)を入れ、カレールウが足りない分ケチャップを入れ、塩こしょうで味を整えたら完成です。