8月24日~8月29日の放送は、長野県を取り上げました。


長野県伊那市で盛り上がるご当地グルメ「伊那ローメン」!

伊那ローメンズクラブ会長・唐澤正也さんにお話をうかがいました。

 

60年前、「萬里」のご主人・伊藤和弌(いとう・わいち)さんが考案したメニュー「伊那ローメン」は、マトンとキャベツ、キクラゲをスープで煮込んだもの。冷蔵庫がない時代のことなので、生麺を保存するために固く蒸した。そしてこれをどうしたらおいしく食べられるか考え、地元で安く売られていたマトンとあわせて煮込んだところ、それが地元に定着したんだそうです。現在、「伊那ローメン」が食べられるお店は市内に90~100店舗あります。ちなみに、6月4日は「ローメン記念日」。伊那ローメンが400円で食べられるそうです。


◯「伊那ローメンズクラブ」の加盟店のリストはこちら
http://www.inacci.or.jp/images/pdf/26romens.pdf



今週の熊八レシピは「自宅でおいしいジンギスカン」


自宅でホットプレートを使ってジンギスカンを作るときのコツを、熊八さんに教えてもらいました!

【作り方】
ホットプレートの上に、大量のキャベツ、もやし、ネギを乗せ、その上にタレをからめた肉をひろげて乗せてふたをします。こうすることで、熱と蒸気で肉がしっとりジューシーに仕上がるそうです。野菜は大量に、がポイントですよ。